オリジナルLinux作成
○オリジナルLinuxの作成
▼開発環境の作成
開発用のマシンに開発環境を整える。
→今までの流れで作成済み。
▼ルートファイルシステムの作成
FHSに基づきオリジナルのファイルシステム(ディレクトリ構成)を作成
▼デバイスファイルの作成
・キャラクタデバイス
・ブロックデバイス
・ネットワークデバイス
・キャラクタデバイス
キーボード、マウスなどキャラクタのストリームとしてデータを扱う。
→バッファを経由しないでデバイスにアクセスするためシーケンシャルな扱いしかできない。
・ブロックデバイス
HDD、CD-ROMドライブ等、固定長のサイズのデータを扱う。
→バッファ経由でアクセスするためランダムアクセスが可能。
※MAKEDEVスクリプトを作成し、デバイスファイルを作成する
▼カーネルソースの展開
オリジナルLinuxで必要となるソフトウェアの参照先としてカーネルのヘッダファイルが必要となる。
オリジナルLinux似合わせたバージョンのカーネルを展開し、シンボリックリンクを作成する。
展開後、make mrproper を実行し、カーネル環境を初期化する。
▼各ソフトウェアのコンパイルと導入
・glibc
→configureコマンドで環境定義作成。
make実行
※※configparmsとld.so.confの意味を再確認すること。