2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

rootのパスワードがわからない場合(fedora)

1. Linuxを再起動します。 2.起動画面でなにかしらキーを押すとGRUBの起動画面へ遷移する。 3.起動するOSのラベルを選択し"e"を押すと起動コマンドの編集画面になるため、kernel行を選択し"e"を押す。 「grub edit> kernel /vmlinuz-2.6.11-1.1369_FC4 ro r…

x86PCでAndroidを起動できるらしい。

あとでやってみよ。 http://www.miraclelinux.com/embedded/android_dl.html

USBLinux

今日はLinuxの勉強も兼ねて昔買った日経Linux「自分で作るLinuxOS」を見ながらUSB-Linuxを作成する。しょっぱなFedoraのrootユーザーパスワードを忘れてしまっていたため、次の手順で変更した。1. Linuxを再起動します。 2.起動画面でなにかしらキーを押すと…

デフォルトでコンパニオン

WindowsXPSP3を使っていて、検索のデフォルトがWindows Searchとなっているのがうざいので、検索コンパニオンをデフォルト設定にしました。スタートボタン→ファイル名を指定して実行→regeditと入力してok→[HKEY_CURRENT_USER\Software \Microsoft\Windows De…

三連休

連休は現状整理に追われ新しいことは何もできていない。 PCの整理と、書類整理。 今後の活動の準備は整ったので、無駄にならないよう行動したい。片付けていて思ったのだが、前に比べて片付けが下手になっている。 面倒くさい事を後回しにしてきたツケが回っ…

Linuxのswap領域

本日今後の活動の準備のためPCを整理し、使用頻度の低かったVAIOにFedora9をインストールした。 インストールの際SWAP領域の設定サイズで迷ったため、メモを残す。SWAP領域とは物理メモリをオーバーしたデータを一時退避する場所である。 メモリは2Gなので…

DAEMON Tools

仮想CDドライブを使用してCDのイメージ読み出します。 DAEMON Toolsのインストール終わったんで、次はイメージ作成。 ImgBurnというソフトを使用し、CD-ROMからISOイメージ?を作成しました。 このデータは.CUEと.BINというファイルに変換されました。 .ISO…

PCの移行

VAIOで行っていた作業の内、残したいのは以下の3つ。①日経BP社の組み込みシステム入門で使用していたチップの開発環境移行 ②自社メール環境の移行 ③プリンタの移行②に関してはWindowsVistaをサポートしていないと聞いていたが、Vistaもサポートしていたため…

今日の予定

今日は朝からエアコンの交換作業。先週、エアコンを使い出したら冷房、ドライのどちらでも1時間ほど運転すると通気口から水が滴り落ちてきて大変でした。慌てて大家さんに電話し、エアコン本体を取り替えてもらえることに。ということで、本日朝から交換作業…